朝の目覚めを快適に。

夜の過ごし方(寝る準備)の議事録。快適な朝を迎えるため、寝る前に色々と取り組んでます。

3日目:赤ワイン2杯はどうなる?再チャレンジ

おはようございます。

 

一昨日の”寝る準備”で赤ワイン2杯飲んだところ、次の日(昨日)に目覚めの質が下がったのですが、「ホンマにワイン2杯が原因か?」と、もう一つの仮説である「飲酒後、睡眠までに最低3時間以上あける説」で赤ワイン2杯に再チャレンジしてみました。

※詳しくは下記の記事を参照 

 

mezamesaikooo.hatenablog.com

 

ということで、昨日は20時に赤ワインの飲酒(兼食事)を終え、23時30分に就寝。3時間30分間をあけました。

一昨日就寝時、飲酒後(食事後)2時間しかあいていなかったので食べ物が消化されていなかった感じがしたのですが、昨日の就寝時にはお腹はとてもスッキリした感じで翌日に期待がもてる”寝る準備”でした。

(というか、赤ワイン何杯とか関係なく、「食べてすぐ寝ない説」になっている気もしますが、、、)

 

その結果は、、、

 

Level7.5(10段階で10が最も良い状態)

 

水曜日に差し掛かかり仕事の疲労感も出てきた(しかも今日は重要な会議)からか、気持ち的に起きるのが少し辛かったですが、身体はとってもすっきりとしてました。

ワイン飲んだ後(というかご飯食べた後)最低3時間は間をあける説、は正しそうな気配。これからも試してみます。

 

食べ物や飲み物の”寝る準備”だけでなく、気持ちの”寝る準備”にも取り組む必要がありますね。(ヨガ?ストレッチ?ジョギング?)

 

今朝は中国に来てから初めて自分で朝ごはんを作って食べました。

 

早起きは三文の徳。

 

では。

 

Kitaro