朝の目覚めを快適に。

夜の過ごし方(寝る準備)の議事録。快適な朝を迎えるため、寝る前に色々と取り組んでます。

初日:赤ワイン一杯の効果

本日からブログ始めます。

テーマは、

「快適な朝を迎えるため、前日の晩にいかに最善の準備をするか」

色々と試行錯誤しながら、早起きは三文の徳を体現できるよう頑張ります。

 

早速ですが、本日の目覚めはLevel8(10段階でLevel10が最も良い状態)でした。

ここ数日間では1番の目覚め!幸先の良いスタートです。

 

昨日取り組んだ”寝る準備”は赤ワイン療法(※自分でつけたネーミング)

 

あるスポーツ選手が「健康のために毎晩一杯赤ワインを飲んでます」と言っていたので試してみました。

スーパーで売ってる39元(600円ぐらい? ちなみに私は今中華人民共和国に住んでます)のリーズナブルな赤ワインを就寝の3時間前に一杯飲みました。

 

・程よくアルコールを飲めばリフレッシュ効果があるそうなので、それが睡眠の質を上げたのか?

・アルコールの中でも赤ワインはポリフェノールを豊富に含んでいるので消化を助けたのか?

・赤ワインは血の巡りを良くする、と聞いたことがあるような。やはり血の巡りと健康には深い関係があるのか?

 

最近は「少量のアルコールですら体には害」という意見もあるそうなので、ここら辺も追求していく必要があります。

 

兎にも角にも、今朝は目覚ましなしで7時15分にスっと目が覚めました。

会社行く準備完了して、今は8時11分。ゆっくり朝ごはん食べてきます。

ちなみに、中国は外食のモーニングが充実していますので街の色々なレストラン(食堂?)で安く美味しく朝ご飯が食べられます!

 

では。

 

Kitaro